2011年9月30日金曜日

Lunch at Brooks

あたしゃロンドンの超庶民派のエリア「シェパーズブッシュ」ってところに住んでいる。
ちなみにShepherd'sと書くのでGoogleマップにも「シェファーズ」なんて書いてあるけど、世界的な常識で「シェパーズ」よ、4649。
このシェパーズブッシュだけど、もともとあまり良くなかったエリアなのに近年大きなショッピングモールの「ウェストフィールド」が出来たお陰で様々な人種や階級(5分も歩けばロンドン屈指の超高級住宅街のホランドパーク)の人達が来るようになり、人種のるつぼ、メルティングポットの様相を呈している。どこの国から来たのかわからないようなエスニックの薫り満載(言葉選びちう)の方たちからBBCの花形アナウンサー達までいろんな人が歩いていて面白い。うちから歩いて5分なので買い物に重宝しているの。

ケーキ類豊富


でもこのウェストフィールド、レストランは数多くあれどどこもイギリスのフランチャイズ系であまり面白くないのよ(まずくはないんだけど、決して美味くはない)。
で、ご近所でさっさとランチ済ましたいときにどこ行くかっていうと、このBrooksってカフェレストラン。隣町のBrook Greenという最近ヤンエグ族が移り住みはじめたエリアにあり、うちから歩いて10分。
ここ食べ物が美味しく、あんまり外さない(私見です)。量も多くお得感もあり(あぁ太る)。やまとなでしこなら残してしまう量かも・・。オーナーは二人の女性で、お店の雰囲気から味付けも家庭的な雰囲気を醸し出してる。
ニューヨークから引っ越して来たてのウルトラスーパーうるさがたのジェ美にさえも
「あんたなぁ、ロンドンは不味い不味いって言うてましたけど、美味しいやんかぁ!」と言わしめた(こいつがどれだけグルメかは不明)Brooks。
あたしゃコーヒーの味がもうちょっとまろかったら言うことないっ!って思ってるんだけど・・・。最近ランチ時特に1時頃が激混みってのもヤだわ・・・あぁ、どうしよう、これに載せたことでまた混んじゃうのかしら??

チキンのスキュアーとクスクス、サラダ添え

2011年9月27日火曜日

フラットホワイトがグー

Nude EspressoのFlat White

みなさま。超お久。
なんか書かないと旅行に行かない限り書かないブログって思われるから、これから搾り出してウpすることにします(汗)。

何を喰っても「まーまー」なものばかりで埋め尽くされてる街、ロンドン。
でもこの2年のリサーチwの成果が最近実をむすび、この街にもなかなか美味なものもあることがわかって来ました。
ロンドン、これでも大都会。超不味いものから超美味いものまで金のわらじを履いて探しゃーあるらしい。
でもね、でもさ、でもよ・・・。
いくら食べ物が美味しくても、食後にいただくコーヒーが不味かったら全てご破算。
ロンドンの水は超硬水かなんだか知らんけど、ほんまにコーヒーは不味いところ多い!紅茶は美味いのになんでぇ??

そんなあたしを唸らせる(☜なにさまだよ)コーヒー専門のカフェ2軒のご紹介っ!(役立つブログ♡)
今んところ、この2軒にすっげーハマってる。毎日わざわざ地下鉄で出掛けて行ってもいいぐらい。

まずはショーディッチの「Nude Espresso」 (Soho Squareに支店あり)
みなさん「Flat White(フラットホワイト)」ってご存知?
ニュージーランド発祥らしいけど、ロンドンに完全に定着したコーヒーの飲み方。
中ぐらいのカップにダブルエスプレッソとミルクを同じ量注いだ飲み物よ。
あたしゃラテやカプチーノはミルクが多すぎでコーヒー自体の味が失われがちなので余り好きじゃないけど、このフラットホワイトを正しく淹れてくれたらもう最高♡
エスプレッソの苦みが丁度なくなるかなくならないかって塩梅のお味が良いわ。
Nude Espressoはこのミルクとコーヒーのバランスが絶妙なのよ。
働いてるバリスタさんたちも超フレンドリーで(ちょっとフレンドリーすぎるときあり)一人でも行き易い。

2軒目はご存知Sohoの「Fernandez and Wells, Espresso Bar」
ここではフラットホワイトとは呼ばず、Stumpyって呼び名です。
ここもすっげー美味しい・・・んだけど、イケメンのお兄ちゃん(全員イケメンだがその中でも特にイケメンの)が入れてくれるときが一番美味しい。いや、うそっちゃいまっせ。ちなみにここのサンドウィッチは「ロンドンの美味いサンドウィッチランキング」の上位に入ってるシロモノ。そちらも是非。

この2軒とも味はもとより、バリスタさんもちゃんと教育されてるのでミルクもちゃんと日本でありがちな綺麗な柄に作ってくれるのよっ。他の店じゃあのミルクが「馬糞」みたいな柄で出てくるのに。何させても杜撰なロンドンでこんなに丁寧にコーヒーを入れてくれるところがあったってだけでも感動。
こんな質の高いコーヒー屋がもっとこの街にも増えると嬉しいわぁ♡
コーヒーの味は北欧にはまだまだ負けてるもんなぁ・・・。


Fernandez and Wellsのスタンピー